RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

油そば専門店 GACHI@曙橋 2018年8月16日(木)

標題店も『庄の』の系列。

同じ店名の『二丁目』が美味しかったので
こちらも期待は大。

場所は【A2出口】から左手に行き
横断歩道の真ん前。


イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター。
奥にはテーブルも見える。

11:35の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は店の外、左側。

イメージ 2


食したのは、
黒豚油そば(味玉のせ) 。
値段は800円。

カウンター越しに食券を渡すと
麺量の確認があるので迷わず大盛をお願いする。

茹で前で300gの由。


食券を渡してから10分ほどで
漆黒の丼が
カウンター越しに渡される。


イメージ 3


具が豊富だ、嬉しい。


イメージ 4


鳴門が一片。

かなり薄く切られた葱がたっぷり。

メンマは細めのものが多いかな。
軽く味が染みしゃくしゃくしている。


イメージ 5


刻み海苔が一つまみ。

カイワレも添えられている。


イメージ 6


トッピングの玉子は浅く色付き
黄身の芯は蕩け、
出汁も染みて濃厚で旨い。


イメージ 7


チャーシューは大人の手の大きさの低温調理が一枚。
これも美味しいなぁ。


イメージ 8


麺は中、捻じれ。
そして、つるもち。

ずるっと啜れ、噛み応えも良好。
デュラム粉使用と書かれているけれど
この口当たりはかなり気に入った。

量は確かに300gほど。


味付けは豚の出汁と油に醤油、それに大蒜もさっと香る。
予め丁寧に和えられており、撹拌せずとも食べられるのは良い。

尖りも無く、丸い旨味。
最後まで飽きないけれど、するのなら
黒胡椒での味変が良いかも。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


事前期待を裏切らない出来の良さ。

もうちょっと奮発して、《特製》にするべきだったかな。