RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

こく旨肉そば 日の陣@エチカフィット永田町 2018年2月28日(水)

今日はゆっくりと割ける時間がなく、
中途下車して駅ナカで慌ただしく昼食。

前回訪問時
夏も盛りだったせいか蕎麦のメニューしかなかったけど、
冬場はラーメンが用意されているのは事前に確認済み。

そしててっきり、店頭の看板にある
《柚子醤油》しか無いものと思ったら
レジ前の写真入りメニューには
しっかりと《鶏白湯》も記載されている。

さてどちらを選ぼうか。


食したのは、
鶏白湯ラーメン。
値段は880円。

大盛は不可と案内される。


会計を済ますと
18番の表示があるベルを渡される。


12時丁度の時点でも
店内はぱらぱらと空き席が。

回転も良さそうなので、
待つこともないのだろうな。


6分ほどでベルが鳴動、
いそいそと取りに行く。


イメージ 1


スープが多目にはられているので
麺も具材も沈んでしまっている。

ちょっとチープな外観に見える。

しかし具材を掬い上げて驚く。


イメージ 2


チャーシューはトランプ大
8mm厚のバラ肉が二枚。

薄味で適度に脂は落ち
まずまずの味付けも
一方で噛み切り難い。

豚らしい味わいはあるんだが。


イメージ 3


玉子は色がしっかりと付き
和風出汁の旨味も上々。

黄味もねっとりと濃厚で
これは良く出来ている。


イメージ 4


麺は細、ストレート。

ぱつんとして啜り易く
ぷっつりした噛み応え。

気持ちの良い喉越し。

量は100g強か。


スープは鶏白湯。

表面を透明な油が覆い
その下のスープは何時までも熱々。
白濁し粘度はなくさらさら。

麺を啜っている時にあまり味を感じなかったので
熱々を一口含むと・・・・、おや
やはり旨味には欠けている。

すっきりしている、とはお世辞にも言えず
肩透しに逢ったような印象。


イメージ 5


結局使わなかったけれど
添えられたいた生姜を入れるのが前提の
味の組み立てだったのかな。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


次に時間がない時には
《柚子醤油》も試してみるかな。