RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

旨美麺 築一@銀座 2015年12月2日(水)

場所は『篝』の二階(笑)。
当該店の並びは凄く、最後尾は路面まではみ出している。
外人さんの姿もちらほら見え、「ミシュラン」の影響かしら。


標題店は舗道からベンダー越しに
ちら見えする程度。

イメージ 1


看板を出したりの努力のあとは見えるけど、
集客にどの程度貢献してるだろうか。

イメージ 2


イメージ 3



店内は逆L字型九席のカウンター。

11:40の入店時に先客はゼロ。
が、その後、食べ終わって出るまでの来客は六で、
席がほぼほぼ埋まる勢い。


券売機は急な階段を昇りきった正面。

イメージ 4



食したのは、
帆立白湯ラーメン大盛。
値段は980円。


七分ほどで、白い小ぶりな丼がカウンター越しに渡される。


イメージ 5


前面は一面、葱と水菜に覆われている。

イメージ 6


くるっと天地を返すと細い麺が現れる。

ストレートで表面はやや粗め。ぱつぱつとし、
ぷっつりした噛み応え。

量は200g弱くらいだろうか。


イメージ 7


スープは帆立+鶏。
かなり白濁している。

最初は帆立の香りがもわんと立ったが、
旨味はかなり鶏に支配される。

帆立の旨味を味わうなら
《塩》の方が良かったか。

粘度がそこそこあるので
麺への絡みは十分。

オマケになかなか冷めず
最後まで熱々が頂ける。

そして、スープの量は
そんなに多くない。


野菜以外の具材は
メンマと玉子。

イメージ 8


メンマは嘗てお目に掛かったこと無い
図太い形状。

最初、帆立の貝柱を縦に切ったものかと思ったくらい。
色も味も薄め。

でもこれだけ大きいのに、
さくっと噛み切れてしまうのは素晴らしい。


イメージ 9


玉子半分は濃い色と味が付いている。
味噌漬けにするとこんな感じになるけどな。

琥珀色に染まった黄身は濃厚で美味しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


正直、かなり美味しいと思います。

立地が違えば、もっと繁盛するんじゃないか。