RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

味噌屋八郎商店@新宿 2016年9月22日(木)

最近、新宿に映画を観に行くと
何故だか雨に祟られる。
図らずも、今日もそう。

そして標題店、11時開店のはずなのに
丁度に店頭に立つもシャッターが開いた試しがない。
なんでか?

そして雨の中を、他店に流れていっちゃうのよね。

イメージ 1


なので今日は余裕を見て
11:10の着。

無事に暖簾が掛かっている。

場所は【小滝橋通り】から僅かに入って
『二郎』の隣り。


店内は角の取れたL字型
十二席のカウンター。

先客は一。
その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手。

食したのは、
味噌つけ麺。
値段は800円。

玉子を付けようかと迷ったんだが
+120円もするんだもんな~。


並・大・特の各盛りは
同料金のようなので

イメージ 2


食券を渡す時に大盛をお願いする。
麺量表示は、茹で後と思われ。


食券を渡して七分ほどで
麺とつけ汁がカウンター越しに出される。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、やや細、ストレート。僅かに捻じれ。

表面粗目でぽくぽくしている。

その分、つけ汁をたっぷり拾う。

やや歯に纏わり付くように
さくりとした噛み応え。

量は300gちょっとだろうか。
お腹が膨れる。


イメージ 5


スープは豚骨ベースの味噌。
表面に透明な油の層。

しかし一番に目を惹くのは
たっぷりのマー油

イメージ 6


凄い量なんですけど。
しかし、その量に比して
味はそれほど強烈ではない。

思うに、ベースの味噌味がしっかりしているので
それに隠れてしまうのではと。

まろやかな甘みと時として感じる辛味、
そして濃厚な味噌のコク。

粘度も結構あるので、胃にずっしりと来る。


イメージ 7


モヤシも一掴み投入され
しゃきしゃきと良い食感。


イメージ 8


それ以外の具材はチャーシューのみ。
味の染みた大き目の乱角が三個。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


麺の量とつけ汁の性質で、
お腹は膨れるものの、
値段相応で具材にチープ感が漂う。

実は商品選択の時に、《まぜ麺》と迷ったのよね。
単純にそちらの方が、具が多い写真で、
値段が安かったからなんだけどね。