RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 武一@初台 2016年4月14日(木)

【北口】に出て直ぐ。

イメージ 1


店内は随分と広い。ざっと数えただけでも
壁に向いたカウンターが十三席、
四人掛けのテーブルが八卓。

どうやら夜は呑みもできるみたいね。

12:45の入店で先客は十、
その後食べ終わって出るまでの来客は七。

券売機は入り口左手。


イメージ 2


イメージ 3


食したのは、
味玉入り 鶏まぜそば 中盛。
値段は850円。

小・並・中の各盛りは同料金。


イメージ 4


イメージ 5


壁に貼られた食べ方の指南等を見ていると、
五分ほどで黒い丼が目の前に置かれる。

「よろしければ」と魚粉の容器も添えられるが

イメージ 6


結局、使わずじまい。


イメージ 7


上部に盛られている具材類は比較的少なめ。


イメージ 8


チャーシューは二種。
しっとりした低温調理と、
皮に焼き目が付いたもの。


イメージ 9


玉葱の微塵切り、揚げた葱、分葱。
筍の千切りはしっかりと繊維を感じる。


イメージ 10


トッピングの玉子は淡く味が染み
黄味は硬めの茹で加減。


イメージ 11


じゃあ混ぜますかね。

う~ん、タレに色が付いてないので、
まざってるのかどうなのか、よく判らんぞ。


麺は中、やや平、縮れ。
芯が厚くごわりとしている。

なので、ず ず ず と言った風に
少し時間を掛けて啜り込む。

口の中が麺でいっぱいになる。


同時に鶏の味がぐっと広がる。
鶏の油と、鶏白湯と。
チキンの、ちょっとジャンクな感じで
結構好きだな。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


どの店で食べても安定のクオリティ。
まぜそば》は最新メニューのハズだけど
B級っぽい下手さが香り、消費者心理を良く把握できていると思う。