RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鶏豚骨 一學@四谷三丁目 2019年5月30日(木)

【1番出口】から直ぐの右手。
【新宿通り】と【外苑東通り】の交差点に面す。


イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型、壁に向いた く の字型
各五、計十席のカウンター。

11:35の入店で先客は七。その後二人が訪れ満員になり
食べ終わって出るまでの来客は更に四。


券売機は入り口右手。

食したのは、
まぜそば(スープ付き)。
値段はデフォで900円と少々お高い。

《つけ麺》も850円であるし、大盛も+100円だけれど
今日は故有って回避。


食券を渡してから6分ほどで
蛸唐草紋が描かれた丼に入った一杯が
スープと共に供される。


イメージ 2


具材が綺麗に配されている。


イメージ 3


茹でたキャベツの上にはたっぷりの魚粉。

メンマは薄色薄味で軟らか。


イメージ 4


佃煮のように煮しまった肉に水菜。


イメージ 5


しっとりとした鶏肉と葱。


イメージ 6


中心部には卵黄。


全部をぐりんぐりんと混ぜ、頃合いを見て
すっと口に啜り込む。

麺はやや細、ストレート。表面も滑らかで押し出しパスタのよう。

つるんと口に入りもっちりとした噛み心地、芯にはコシ。

量は200gちょっとだろうか。


味付けは塩ベースで豚の出汁が入っているかな。

尖りやくどさのない軟らかめの美味しさ。


イメージ 7


スープは鶏ベース。
そのまま一口飲むとかなりしょっぱい。

イメージ 8


なので麺を食べ終えた後の丼に注いでみる。

これでおそらく汁モノと同様の味になったのじゃないか。
美味しく完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


悪くはないのだが、値段の点ではイマイチだなぁ。