RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

貴あじ@溜池山王:居酒屋

20時という遅い時間で、もう一巡した頃と思っての訪問も、
当日も忘年会の客で賑わっている標題店。
それでも、空き席がキチンとあるのは素敵。

何時も通り、ビール・日本酒・焼酎を
次々に空けながら、鱈腹食べる。


イメージ 1


《お通し》

ししゃも。ふっくらしているのも良いけど
適度に水分が抜けているのも
旨味が濃縮して美味いもの。


イメージ 2


《おばんざい盛り合せ》

何時もとちょっとビジュアルが違うけど
それでも四品がきちんと盛られている。


イメージ 3


《鰤大根》

サービスです、と出された一品。
奥で店主さんが苦笑いしている。

きっちりと味の染みた大根。
酢が入らず絶妙の加減。
本来ならアラだろうが、
上等な身の部分を使い、食べる部分もたっぷりある。
ふっくらと、上々な炊きあわせ。


イメージ 4


《厚切りベーコン》

ホントに厚い(笑)
家じゃあ、こんな塊り食べないからなぁ。


イメージ 5


《ニンニクの素揚げ》

小玉の玉葱くらいの大きさがある。
ほっこりと、匂いも適度に抜けている。


イメージ 6


《牡蠣フライ》

大振りで、ぷりっぷりな身。
熱々なのが大事。


イメージ 7


《キャベツ盛り》

塩と塩昆布だけで、さらっと食べさせる。


イメージ 8


《鶏唐揚げ》

野菜を摂ったから、多少油っこいものもOKって、
それはほんの言い訳。
じゅわっと美味しい。


イメージ 9


《おでん》

澄んだ上品な出汁。
それでも味はきちんと染みている。


イメージ 10


《フライ盛り合せ》

作りすぎちゃったので・・・・、と出して呉れた一皿。
幾ら宴会用とは言っても、たぶん、それはないだろう。
でも有り難く頂く。

ホント揚げたてはイイなぁ。


イメージ 11


イメージ 12


《牡蠣鍋》

大振りな牡蠣がたっぷり。
鍋の中にも野菜がたっぷり。

味噌味は意外としつこくなく
さらっと頂ける。


イメージ 13


《〆の饂飩》

やはり、これ。これで画竜点睛。
カラダが芯まで温まる。


これだけ食べて、支払いは一人あたり六千円。

体も心も懐にも嬉しい。