RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ジャンクガレッジ@海浜幕張 2015年7月8日(水)

幕張メッセ】方面に出て正面に見える
【プレナ幕張】のフードコートにある一店。

向かって左は『しゃりん』、右が標題店と
奇妙な同居スタイル。

イメージ 1


お昼近辺に中を除くと、何時も満員なのに、
今日はどうしたコトだろう、空席が散見される。

これはラッキーかもと
席を確保したのが12:05。

でも暫くすると、やはりいっぱいになるのね。
良いタイミングでの入店だったかも。

イメージ 2


券売機は店の奥、厨房脇の右手。


食したのは、
まぜそば大。
値段は880円。

食券を渡すとA4大の紙を提示され、
トッピングの有無を確認される。

何時もの如く「野菜で」と言うと、
まぜそばはこちらです」と向かって右側を示される。
おお、左側はラーメン用の表示なのね。

ニンニク
アブラ
チーズ
辛味
エビマヨ
ベビースター
と、六種ある中から、チーズとベビースターをセレクション。
その旨を告げると、「それ以外は予め入っていませんが
宜しいですね」と、念を押される。

う~ん、だんだんとしつこいモノが
胃に響くお年頃なのよね。
エビマヨ・アブラは魅惑的なんだけどね。

渡されたベルの番号は「12」。

七分ほどでベルが鳴り、いそいそと取りに出かける。


イメージ 3


鰹節と揚げた玉葱。


イメージ 4


多めのモヤシに少量のキャベツ、玉子の黄身。


イメージ 5


チャーシューはバラ巻。大人の掌大、厚めが一枚。
撹拌する過程でぐずぐずとほぐし状態になるほど軟らか。


イメージ 6


トッピングのベビースターとチーズ。
チーズはやや赤見のさした色合い。


ではよくかき混ぜて頂きましょうか。


イメージ 7



麺は太、厚みのある平、縮れ。

表面はやわやわ。しかし、芯には歯をぐっと受け止めるコシ。

つるつるとはとても啜れず、
箸に巻き込むように持ち上げ、はむはむはむと咀嚼する。

なんか、小麦食べてる感が横溢する。

量もたっぷりと300g。随分とお腹が膨れた。


タレは醤油ベースと思われるが、
想定したほどの鹹さや尖りは無い。

どちらかと言えば中庸な旨味で、店名に謳うほどの
ジャンクさは感じられない。

ただ、トッピングを全マシにすれば
そうなっちゃうかもね。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


わしわしと食べ進めるが、中途で単調な味に
ちょっとペースが落ちてしまう。

麺から感じられる微妙な粉っぽさも
余計にそう思わせる要素かもしれない。

珍しく味変アイテムが欲しいと思った。
ただ、立って取りに行くのが面倒で
結局はそのまま食べ切っちゃったけど。