RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

RAMEN DINING JinGu@原宿 2015年7月9日(木)

明治通り】の一本裏手。

イメージ 1


13:00の店着で、表から見える手前の小部屋、
二人が掛けられる小テーブル三卓は全て空き。

しかし、一階の奥や二階にも席はあるようで、
他の客のさんざめきも聞こえ、後からの来客は
そちらにも吸い込まれて行く。

その後食べ終わって出るまでの来客は四。

券売機は入り口右手。


食したのは、
味玉つけ麺。
値段は950円。

食券を渡すと麺の太さを確認される。
当然、太い方を選択。

で、券売機の写真を撮り、
改めて見直して「しまったぁ~」と気が付いた。

イメージ 2


《全部のせ》との値差が30円しかない。
フツー、そちらを選ぶよね
固定概念から、勘違いをしてしまった。悔やまれるなぁ。


十分ちょっとで、麺とつけ汁が供された。
つけ汁は随分とお洒落な器に入っている。


イメージ 3



イメージ 4


麺は中ストレート。
つるつると艶々とし、パスタ様。

喉越し滑らか、しかし芯にはしっかりコシがある。

量は200gちょっとだろうか。
お腹は膨れないけど、《麺増し》+100円にすると
千円を越えちゃうからなぁ。


イメージ 5


つけ汁は牛骨醤油。
一口啜っての第一印象は
随分と獣臭い。

なので早々に、添えられていた白髪葱を投入。
これで随分と、独特の香りは治まる。

さらさらと滑らかな口当たりながら
骨格はどっしりとした、力強い旨味。

麺にもしっかりと絡み、最後まで飽きずに頂けた。


具材は、チャーシュー、ホウレン草、海苔。

イメージ 6


チャーシューというか、所謂ローストビーフかな。
花札大の薄目が二枚。
くにゅりとした噛み応え。


イメージ 7


ホウレン草は一掴み。


イメージ 8


海苔は10cm四方が一枚。


イメージ 9


トッピングの玉子は濃い色が染み、
やや硬めの茹で加減。

味も濃い目に付けられている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


《らーめん》はしっかりと値段の差があるのに
《つけ麺》と《油そば》は微妙な値差の設定。

改めて、券売機の表示はよく見なくちゃいけないとの教訓。
でも、後ろに人が付いていると、なかなか図々しくできないんだよね。
気がちっちゃいなぁ。