RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

とんこつらーめん 俺式 純@東京ラーメンストリート 2014年4月15日(火)

10:50の時点で『六厘舎』には長蛇の列。
一番空いているのが『㐂蔵』。
それ以外は同じ程度の入り。

斑鳩』の汁ナシは14:00~の限定で、
それ以外の店は既食なので、
標題店以外に選択肢はない。


イメージ 1


店内は中央に十四人が座れる大テーブル。
壁面に張り付く様に、四掛けが二卓、二人掛けが四卓。
入店時の先客は七。
食べ終わって出るまでにも、ほぼ同数の来客とまずまずの繁盛振り。

イメージ 2


券売機は店前の左側。


食したのは、
つけ麺 味噌漬玉子。
値段は980円。

通常の《つけ麺》は880円。


イメージ 3


イメージ 4


予想通りに麺は少ない。
茹で前で250gない感じ。

しかし、これで大盛りにしたら1,100円になっちゃうし。

麺は中、やや細、ストレート。
つるつるで小気味よく、きゅきゅっと締っているいる。
表面は滑らかで啜り易いが、芯にはしっかりコシがあり、
食感は十分に満足できるもの。

ただ、やはり、量の少なさがなぁ・・・・。


イメージ 5


つけ汁は豚骨。
粘度もそこそこあり、麺への絡みも十分。

臭みも無く舌触りは滑らかだが
喉を過ぎる時に、ややざらつきが気になる。

食べ終わると丼の底に、大量の豚骨の粒子が残り、
原因はそれだったのね。

加えて、掛けられているマー油がかなり強烈。
口の中一杯に刺激的な味が広がる。

好き好きだろうが、丸みを帯びた豚骨の旨味が
削がれてしまっているなぁ。


イメージ 6


中には、ザク切の玉葱とキャベツが投入され、


イメージ 7


チャーシューはほぐし状でそれ程の量が無い。
なんかフラストレーション溜る。

海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 8


トッピングの玉子は味噌漬とあるものの
特有の旨さは殆ど感ぜず、
黄身の加減は良いものの、
至って普通の出来。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


麺量と具材を勘案すると、めちゃめちゃC/Pが悪い。
場所代、だろうけど。

中に入って判ったのだが『せたがや屋』の系列店だったのね。
プリンスホテル】の『ひるがお』に続き、
ちょっとがっかり。
独立店ではあまり感じないんだけどなぁ。