RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

支那そば 晴弘@門前仲町 2014年4月10日(木)

『才谷屋』の前に立てば、
まだ営業時間内のハズなのに暖簾が仕舞われている。
え~っつ、臨休ですかぁとよくよく見れば、入り口に
「しばらくお休みします。従業員一同、再開に向けて努力します。云々」
の貼り紙が・・・・。
ひえ~何があったんだ。

うわ~困った。お昼はどこで食べようか。

踵を返し、手前の角に在る『ちょもらんま酒場』に向かう。
確か、看板に《あえめん》の表示があったよな。
が、店頭のランチ用看板を見ると、汁モノしかないじゃないか!!

う~ん、マジ困った!!


しかし、《中華そば》系の良店が近所に在ったことを思い出し、
文明の利器で検索。
おお、やはり近くだった。

永代通り】を【木場】方面に。
富岡八幡宮】参道の一ブロック先を左折、100mほど行った左手。

イメージ 1


イメージ 2


店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター
二人掛けのテーブルが二卓、四人掛けと八人掛けのテーブルが各一卓。
なんか、コーヒー店の様な内装だ。

昼の部の終了間近、13:45の入店で先客は二。
その後、食べ終わって出るまでの来客は二。

オーダーはテーブル上に置かれているメニューを見ながら直接。
支払は伝票により、食後に入り口正面のレジで。


食したのは、
つけ麺 醤油味 大盛(350g)。
値段は750+200で950円。

《つけ麺》には他に《ごまだれ》もあり850円。
麺の普通盛りは200g。


イメージ 3


盛り付けが特徴的だ。


イメージ 4


麺は中やや細、縮れ。やや平たい。
「中太麺」の表示があったが、少なくとも偽りではない。

量は、多く見えるが、
意外にするすると食べ切ってしまい
ちょっと物足りなかった。

滑らかな喉越し、ぷっつりとした噛み応え、
芯にはコシもありいい感じに懐かしさが漂う。

幼い頃食べた麺は、もっと細かったが、
やや太くしたカタチで思い出した。


イメージ 5


つけ汁は醤油。

表面は青葱と白い粒子のコントラスト。
最初は天かすかと思ったが、どうやら脂の様だ。
これでコクを与えているのだろう。

鶏ベースと思われるが、
酸味の強い醤油の味が前面に出て
出汁の旨味は奥に引っ込んでしまっている。

醤油の印象が、兎に角強烈だ。


イメージ 6


イメージ 7


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ。

チャーシューは大人の掌大が一枚。
これも、なんだか懐かしい味と、
豚肉の旨味がしっかりとする。

メンマもやや濃い色と味。
柔らかな食感は繊維をほぼ感じない。
そして、う~ん、中華が香るなぁ。

海苔は短冊大が二枚。
厚みがある。

カイワレはたっぷり盛られている。


麺を食べ終え、
一番最初にサーブされ卓上に置かれた
ポットに入った割りスープを使う。

イメージ 8


こりゃまた特徴的だ。
中華料理で熱した香油を入れ
掛けたりするのに使うよなぁ。

この時点でも、まだポットは熱々。
嬉しい心遣い。

たっぷりと注げば、ああ、鶏ガラのスープが美味い。
ほっとする味わいに変化する。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

店名に偽りナシ。
懐かしい中華の残滓が其処彼処に感じられる。