RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鋤田正義展「きれい」@パルコミュージアム 2012年9月8日(土)

一般の入場料は500円だが、
これの半券を持参すれば-100円引き。

イメージ 1


会場内はそれほど広い空間ではないものの、
展示数は多量。

ただ、幾つかは【東京写真】のそれと重なっており、
方や大きく引き伸ばし、方や通常サイズのプリントと
差はあるものの、一番の違いは、
日本人の写真が多いことか。

また、サブタイトルこそ「きれい」となっているものの、
とても綺麗な被写体ではない写真も数多見られるのはご愛嬌。


下駄を履いた『イギー・ポップ』と女性と一緒『ボウイ』の
写真が並んでいるのには、ニヤリとさせられる。

素のまんまで回転寿司をつまむ『KYON2』は
むちゃくちゃ可愛い。

『エンヤ』は、随分とコケテイッシュだ。

アップで撮られた『田中麗奈』はどきっとするほど美しい。

そして『マーク・ボラン』は例によって妖しい美しさを
(男だけど・・・・。でも両刀使いだしな)湛えている。


展示されている全ての作品に、
ストーリーがあり、背景がある。

我々は、既存の知識を基に向き合い、
それらが語りかけるものを読みとろうとする。

撮影された年月やタイトルを手掛かりに。

自分達の想いが、ここでは試されている。


会期は~17日(月)まで。