RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

キッチン セロ@目黒:ワインバル

随分と久し振りの訪問になる。
予約が取り辛いというのも理由にある。
そして、もう一つは、飲み食いで狼藉の限りを尽くすと
結構な払いになってしまうこと。

当日は二人での訪問。
カウンターに陣取る。

店先と店内のテーブル席は既に埋まっている。
カウンターも次々の回転で、席が冷たくなる間が無い。
変わらない繁盛振りは慶賀である。

しかし、楽しみ方は様々。
我々の様に、どっしりと腰を降ろし、長居する客もいれば、
前菜+パスタ+ワインで、さらっと引上げる客もいる。


先ずは、生ビールで乾杯する。
ハートランド》は中くらいのグラスに入り、一杯600円。

ワインは最初は泡。
《1+1=3 Brut Rose Reserva》をボトルで。
値段は4,800円なので、市価の倍強か。
それ程、暴利な値付けではない。
白は過去に呑んだことがあるけど、ロゼは初めて、だな。
しっかりとした骨格で、濃い味の料理にも十分に対抗できるタイプ。

次いで、リースリング
黒板に記されていた一品が気になったのだが
グラスで900円、ボトルでは五千円を越えると言う。
予算的には少々厳しいので、もう少々低廉のものを見繕ってもらう。
提示された三本の中から選んだのは4,420円の品。
すっきりと爽やかな酸味に、華やかな香り。
う~ん、やっぱり好きだわ、これ。

料理は、

イメージ 1

お通しに《生ハムメロン》。
あま~いメロンに、
しっかりした塩味のついた生ハム。

イメージ 2

パンが出される。
これには、二種のオリーブオイルが添えられる。
生産国によって、香りも味も違うもんだなぁ。

イメージ 3

《地鶏のレバーパテ》700円
量が多いなぁ。
表面に散らされたレッドペッパーの彩りも美しい。
まったりとした味わい。
途中でパンが切れたら、すかさず追加してくれたよ。

イメージ 4

トルティージャ》400円
定番のタパス。
玉子好きには、堪らんな。

イメージ 5

ルッコラのサラダ》
苦~い、お野菜。
しかし、ドレッシングも相まって
生ハム・マッシュルームともども
サクサクと食べきれてしまう。

イメージ 6

《アーモンドのシナモンロースト》600円
出された途端に、シナモンの良い香りがふわっとする。
アーモンドはほの温かい。
量もたっぷりで、料理の合間合間に
口に放り込むにはピッタリだ。

イメージ 7

《いもフライ》700円
凄い分量だ。大振りの入れ物に
たっぷりと盛られている。
揚げたてで、塩加減も程好い。
小食の女子だったら、これだけで、
お腹が一杯になるんじゃあないか。

イメージ 8

《メンチカツ》
予想を裏切るビジュアル。
しかし、食べてみればしっかりと肉が詰まっている。
周囲にはバルサミコ
下には焼いたトマトが敷かれ、ソース無しでも十分美味い。

イメージ 9

《砂肝のオイル焼き》
表面はかりっと焼き付けられた砂肝を
はふはふ言いながら口に放り込む。美味い。
残った、大蒜とパセリの入ったオリーブオイルは
追加のパンを頂き、根こそぎ掬い取る。
明日は、カラダがかなり臭くなるだろうけど、
なに、構うものか。

イメージ 10

《千代幻豚のカツレツ》1,500円
豚らしい旨味。厚さも十分。
軽やかに揚がっている。
これもソース無しで頂けてしまう。

イメージ 11

《玉葱のオーブン焼き》700円
「お時間たっぷりください」と注意書きがある。
この日は焼き上がるまでに1時間半。
ほくほくとして甘味も立ち、待った甲斐があると言うもの。

で、払いの方は、
約1.9万円。
ま、お酒で、ほぼ半分の金額だから
納得感はあるけどね。