RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

パラモデル個展「ぼくらはモータープール」@MORI YU GALLERY 2009年12月26日(土)

イメージ 1
いつも入り口脇のフラッグばかり写しても能が無いので、
玄関に設置してある郵便受けを撮ってみました。

「プラレール」を使わない『パラモデル』はお初だ。

いきなり、回転寿司の皿に乗った鮨ネタがお出迎え。
が、良く見ると、下にあるのはシャリではなく「トミカ」
色んな自動車の背中に、鮨ネタが括り付けられ、皿に乗せられている。
しかも、「大トロ」みたいな高級ネタが、安い皿(百円くらいの?)に乗せられたりして・・・・。

平面の作品も各種取り揃えられている。

出色だったのは、写真に”P”のマークと車輪が描き込まれている一連の作品。
例えば、ビルの横に、車輪が描き込まれている。
と、何だが、ビルが、今にも走り出しそうに見えてくるではないか!!
ほんのちょっと手を加えるだけで、
力ずくであらゆるものをクルマに見立ててしまう。
それは建物以外でも、森や【エアーズロック】だとて例外では無い。
なんて暴力的な表現。

しかも、リーフレットや案内葉書が置いてある台も、
下の方をよ~く見ると、車輪がちゃ~んと取り付けてある。
思わず吹き出してしまうけど、サービス精神が旺盛だなぁ。

ギャラリー内は、キッチュで楽しさに溢れかえった空間になっていた。