RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

紀文@銀座:鮨~お寿司屋さんではあるけれど・・・・

つまみに凝っている店は多いのだが、
此処で食せるものは、かなりユニーク。

例えば、

イメージ 1

《フォアグラ大根》ならぬ《鮟肝大根》
軟らかく焚かれた大根の上に、
粉をまぶし火を通した鮟鱇の肝が
でんと置かれて、出汁が張ってある。
時節の肝は動物のそれに負けない
しかしあっさりさも兼ね備えた一品だと言うことが良く判る。


イメージ 2

イメージ 3

《鮪のハンバーグ》
甘辛いタレを絡めて焼き上げられたものが二個。
しかし、それだけではなく生玉子、それに
刻み海苔を散らした酢飯が同時に供される。

どうするか。まず、ハンバーグを崩し
玉子を混ぜ、ご飯の上に乗せていただく。

イメージ 4

おお、豪華だ。


巻物でも面白いモノを食べさせて頂いた。

イクラ巻き》

イメージ 5

作成中。
イクラがたっぷりと置かれているのが見える。

イメージ 6

完成版。
若干潰れているものはあるが、ご愛嬌。
大粒のイクラのプチプチした食感は十分に残っている。


ただ、つまみを食べ過ぎると、
肝心の鮨に辿り着けなかったり、
食べる量が少なくなるのは
痛し痒しなんだけど。