展示の仕方がまずユニーク。
県内の小川町特産の「すき和紙」が空間分割と、
軸の背景として使われている。
県内の小川町特産の「すき和紙」が空間分割と、
軸の背景として使われている。
天井から吊り下げられた和紙の前に当該掛け軸。
下には結界宜しく、大きめのボードが設置されている。
風鎮の替わりに錘で固定された軸は、
硝子のように遮るものが無く、
かなり場内の照明が絞ってあることを除けば、
筆跡まで仔細に見て取れる。
下には結界宜しく、大きめのボードが設置されている。
風鎮の替わりに錘で固定された軸は、
硝子のように遮るものが無く、
かなり場内の照明が絞ってあることを除けば、
筆跡まで仔細に見て取れる。
出入り口には紗が架けられ、雰囲気も満点。
画自体は「渾身の力を篭めて描きましたぁ」という感じではなく、
洒脱にさらっと描きあげたものが多い。
洒脱にさらっと描きあげたものが多い。
『清方』の美人画は双幅の二点。
整った面立ちと、すきっとしたうなじの表現、
髪の生際の暈かしは勿論素晴しいのだが、
〔今戸〕の清楚な浅葱色と黒のコントラスト、
加えて傘から滴る雫も微細に描き込まれ、
つい長時間見入ってしまう。
整った面立ちと、すきっとしたうなじの表現、
髪の生際の暈かしは勿論素晴しいのだが、
〔今戸〕の清楚な浅葱色と黒のコントラスト、
加えて傘から滴る雫も微細に描き込まれ、
つい長時間見入ってしまう。