RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

蘭苑飯店@新橋:中華

随分と訪問した標題店も、
コロナが蔓延する昨今ではとんとご無沙汰。

でも久しぶりに入店したら、
客の入りは変わらず大層なもの。

呑み以外でも、夕食を食べにすっと入り、
さっと出て行く人もおり。

盛況なのは何とも嬉しいコト。


いつも通り、ビールで始めてハイボールを呑み、
紹興酒に移行との流れで
中華総菜を存分に楽しむ。


《細切り豆腐のさっぱり和え》

好きなんだよね、干し豆腐。
和えても、スープ仕立てにしても。


《茄子の辛子炒め》

油をたっぷり吸った茄子の美味しさ。


《木須肉》

木耳は家では使わない食材の一つ。
この機会にたっぷり食べないと。


《じゃがいものさっぱり塩炒め》

これも、お店ならではの一皿。
芋がしゃきしゃきの火の入れ加減が絶妙。


《エビ春巻》

一本を三等分に切り分けて貰う。
有難い応対。


《ニラレバ》

レバが先かニラが先か、
食べていればそんなことどうでも良くなる。


《四川麻婆豆腐》

辛さはさほどでも、
痺れが凄い。
豆腐だけを一口でも
じんじんとするほど。


《手作り焼き餃子》

この店に来たら必須の一品。
やはり家で作るのとは、一味違う。


《油淋鶏》

皮目はぱりぱりで。
肉のしっかりした旨味。


《五目おこげ》

これもねぇ、家では作れないよね。


冷やし中華

熱いものの後に冷たいもの(笑)
今年はお初だな。


それ以外にも、写真に撮っていない
《緑ザーサイ》
棒棒鶏
《お通し-酢キャベツ》
などあり。

支払いは〆て1.9万円。
これだけ呑み喰いして一人当たり六千円ちょいは
十分に納得行く値段。