RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 ねむ瑠@本郷三丁目 2019年10月8日(火)

まほろ芭@蒲田』の本店との認識。

jyn1.hatenadiary.com

 【春日通り】沿い。【本郷通り】との交差点から
100mほど【後楽園】寄り。

f:id:jyn1:20191009074138j:plain


店内は奥に細長い、厨房を囲む波打ったL字型十二席のカウンター。

11:40の入店で二席の空き。その後
食べ終わって出るまでの来客は十五とたいした繁盛なのに、
厨房内は驚愕のワンオペ!いや凄いわこれわ。

結局、自分が食べ終わって出るころに
助っ人の店員さんが出現。


券売機は入り口左手。

食したのは、
濃厚烏賊煮干中華そば(醤油)+そのまま食べられる替え玉(油そば風)。
値段は790+190で980円。

各々10円ほど値上げされたみたいね。


食券を渡してから12分ほどで
受け皿に乗った白い丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。

 

f:id:jyn1:20191009074201j:plain

見るからに濃厚そうなスープだなぁ。

 

f:id:jyn1:20191009074155j:plain

野菜は水菜とカイワレ。

微塵切りの生玉葱。

 

f:id:jyn1:20191009074102j:plain

チャーシューは大人の掌大、
薄めの低温調理が二枚。

そのまま食べても、スープに沈め
熱が通っても、どちらも美味しい。

 

f:id:jyn1:20191009074107j:plain

麺はやや細、ストレート。
表面はやや粗目に感じ、スープがよく絡む。

軽くぽくぽくした食感に
さくりと歯が通る。

量は100gちょっとか。


スープを一口啜ると・・・・、おお!烏賊だぁ。
それもかなり上品に纏っている。

粘度もあり麺へも十分に絡む。

火を通した烏賊は意外と香りがきつくなるものなのに
余計な癖や匂いが無く、気持ち良く(替え玉もプラスして)完飲。


頃合いを見て《替え玉》を発注。
2分と待たずして供される。

f:id:jyn1:20191009074113j:plain

麺は同じものかな。
やはり100gちょっとありそう。

 

f:id:jyn1:20191009074118j:plain

微塵の生玉葱に乱角のレアチャーシュー。

 

f:id:jyn1:20191009074055j:plain

魚粉と醤油系のカエシ、油。


まぜまぜして半分はそのまま、残り半分は残しておいたスープに投入して。

少し尖った感のある醤油味がまずまずで。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


合わせ技での評点。

これだけ食べても飽きが来ないのが良いよね。