RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺や べらぼう@銀座一丁目 2020年9月16日(水)

一ヶ月前オープンの新店。

【10番出口】から【昭和通り】方面へ。
二つ目の角を左折し、50mほど行った右手。
『香味徳』の斜向かい。

f:id:jyn1:20200917084034j:plain

11:50の着で店頭一人待ち。

店内は厨房を囲むL字型四席のカウンター。
二階にはテーブル席がある様で
三々五々食べ終わった人が降りて来る。

その後、食べ終わって出るまでの来客は三。


入り口の戸は開け放たれ、席間には衝立。
券売機の上には消毒ジェル。


券売機は店の外左側。

f:id:jyn1:20200917084046j:plain

食したのは、
淡麗煮干(手もみ麺)+大盛。
値段は850+100で950円。

購入後直ぐに声掛けがあり、
店員さんに食券を渡す。


8分後には着席。

更に4分後、朱色の蛸唐草が描かれた丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20200917084102j:plain

煮干しの良い香りがふわっと立ち上がる。

 

f:id:jyn1:20200917083951j:plain

チャーシューは大人の掌大、5㎜厚の低温調理が二枚。
何れもロース肉も、一枚はやや筋っぽい。
味付けは共に良好。
そして豚の野趣の香りがする。

 

f:id:jyn1:20200917084005j:plain

微塵に切られた生の紫玉葱がたっぷり。

岩海苔も一掴み。磯の香りがぷんとする。

 

f:id:jyn1:20200917084019j:plain

麺は中、平、縮れ。

ぴろ感がありつつも、もちりとした噛み応え。
表面は滑らかなのでずるっと啜り込めるのも良い。

量は200gちょっとあるか。


スープは濃い琥珀色の醤油清湯。

香りの煮干しは強めも、旨味は乾物系の日向の香りとのバランス良し。
鄙びた味わいが口の中いっぱいに広がる。

醤油も尖り過ぎず、良い塩梅で鹹さを加味する。

これでここまでの気温じゃなければ、
たぶん完飲していたであろう美味しさ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ボタン上は赤×マークも
メニューには《まぜそば》よ予定されているよう。