RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

めじろ@川崎 2009年4月30日(木)

言わずと知れた、代々木『めじろ』の【川崎BEラーメンシンフォニー】店。
L字型のカウンターに35番まで数字が打ってあるが、実際に数えてみると、
二十席弱。?。

11時ちょい過ぎに入店したが、客は私一人だけ。ま、連休とは言え、
今日は平日だしな。その後は、パラパラと来客有り。

イメージ 1
めじろ@川崎

店の外、向かって右側にある券売機で食券を買う。
今日は、つけ麺が復活していた。複数の味から醤油を選択。

食したのは、黒ざる+麺大盛+だし玉。
値段は850+100+100で1,050円。

麺は中ストレート。コシがかなりあり、ツルツルと食べられる。
麦の香り。かなり黄味がかった麺。量はさほど多くない。

つけ汁は醤油。かなり辛め。胡麻が浮いているし、香りがぷ~んとする。
そのまま飲むにはかなり辛いが、麺にはあう。
中には、焼き葱が数本。

チューシュはトンポーローみたい。軟らかいし、厚みもたっぷり。
脂と皮がちゃあんと付いている。

メンマは穂先。軟らかい。

玉子は色が付いていないが、出汁の味がたっぷり染みて、看板に偽り無し。
黄味はトロトロ。すごくうまい。

スープ割りをお願いすると、焦がし葱をパラパラとふってくれる。
嬉しいサービスだが、食感はあまり良くないなあ。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
他の味のつけ麺も食べてみたいものだ。