RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

下松ラーメン 五ッ星@小川町 2018年10月9日(火)

【B7出口】に出て右手に。
二つ目の角を右折し50mほどの右側。


イメージ 1



店内は壁に向いた八席と四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが一卓。

11:10の入店で先客は二。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
チャーシュー麺(中)。
値段は920円。

麺量は
並・中・大が夫々110・165・220の各グラム。


食券を渡してから3分ほどで
「熱いのでお気を付け下さい」の声と共に
白い大きめの丼が供される。


イメージ 3


チャーシューで蓋がされてるみたい。
なんか凄いコトになっている。

こりゃ~、スープは冷めないわな。


イメージ 4


チャーシューは大人の掌大
薄目が七枚。

軟らかく、口の中で蕩ける。
脂のしつこさも無く幾らでも食べられる。


上には分葱。
緑が美しい。


イメージ 5


チャーシューを一枚除けると下にはモヤシ。
根と頭が丁寧に処理されている。

熱々を口に入れると軽くしゃき感が残り
スープに著しく合って馬鹿ウマ。

これで一袋くらい軽く食べられちゃうと思う。


イメージ 6


麺は細、ストレート。
表面粗く芯は白濁。

ぱつんとしてぷっつりした噛み応え。
喉の通りも善し。

食べ進んでもダレず
麦の味がしっかりする。

量は確かに200g弱。


スープは牛骨。
軽く白く濁り表面には油。

熱々をふ~ふ~して口に含めば
臭みの無いそれでいて濃い強い旨味。

が、若干塩分強め。
完飲するには躊躇われ、2/5ほどを残してしまう。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


シンプルな構成も満足度はかなりのもの。