RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

膳屋 赤坂本店@赤坂:居酒屋

酷暑のさ中に、鍋を食べようとの
ちょっと天邪鬼な魂胆。

鍋がウリの店ならこの時期空いているだろう
当日予約でもOKそうだよね、などと
こちらの勝手な事情もあり。


目当ての場所は飲食店が集中して入っているビルの四階
そこまでのエレベーターが冷房が効いてなくて暑さがマシマシ。

店内はかなりの広さに加え基本個室仕様。
加えて目論見通り入店時にはそんなに混んではおらず
とは言え8時近くともなればそこそこの人の入り。


後々考えれば鍋の付いたコースにしなかったのが失敗だったけど、
単独の呑み放題に単品をオーダーし
〆は鍋との何時もの流れで。


イメージ 1


《お通し》

牛蒡のマヨネーズ和え。
少々酸味が強い。自家製だろうか。


イメージ 2


《シーザーサラダ》

このご時世に野菜がたっぷりで嬉しい。


イメージ 3


《蛸唐揚げ》

値段も高くはなかったけど
蛸は小粒で量も少ない。

最近値上がりしているらしいから
そのせいだろうか。


イメージ 4


《地鶏の炙り焼》

身が厚く焼き加減も上々。
これは美味しい。


イメージ 5


いぶりがっこチーズ乗せ》

いぶりがっことチーズはやはり合う。

ミニトマトは良し悪し、だね。


イメージ 6



ゴーヤの苦みが効いている。
そして分かり易い旨味も。


ぼちぼち鍋に突入しようか。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


《味噌ちゃんこ鍋》

これで二人前。

豚肉、鶏肉、つみれ、豆腐、お揚げ、茸類を主体に野菜も充実、
具材は豊富。

冷房が効いた部屋でこれをつつけば、かなりの至福の空間。

当然これだけでは足りないので
更に二人前をお代わり。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


〆は饂飩を二人前。鍋とセットじゃなくて
別料金なのね。


これでかなりの腹パンに。

が、お代は一人当たり七千円と、
店が表示する金額のほぼ倍になってしまった。

ま、こ~ゆ~食べ方をしちゃいけないとの
教訓だね。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆。

メニューによって満足度の差が出る感じ。