RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

幸味亭@大塚:肉料理

随分とご無沙汰だった標題店

今日久しぶりに赴いたのは、ある人を偲ぶため。
都合六人ほどが集い、昔話・思い出話に花が咲く。

勿論、料理も、その人が好きだったものを見繕ってね。


イメージ 1


《菜の花》

程よい苦み、しゃくしゃくとした歯ごたえ。

味付けは薄目で、素材そのものが際立つ。

さすがに弥生、季節を感じる。


イメージ 2


《刺身い盛り合わせ》

五種が盛られている。

たっぷりとした切り方は何れも厚め。

とりわけ中トロが凄い。
香りも善し、口の中ではらりと脂が解ける。


イメージ 3


《椎茸・葱焼き》

椎茸は厚く大きく、葱は太く甘みがある。

シンプルな調理だけど、ひたすら美味しい。


イメージ 4


《きんぴら》

蓮根だけのきんぴら。面白い。

ピリ辛さは控えめ。味付けも薄目。


イメージ 5


卯の花

これも おから が良ければ味も善し。

引き続いての薄味。


で、メインなんだが・・・・、

イメージ 6


これで一人前。

綺麗なサシが入った牛肉が一人あて四枚。

イメージ 7


しかも広げて見れば、こんなに大きい。

これをまんま一口で頬張れば、
素晴らしく幸せになるんじゃないか。


最初は しゃぶしゃぶ で四枚を平らげ、
更に四枚を追加。

で、お代わりの分は すき焼き で頂くとゆ~、
も~幸せの絶頂!!


〆のラーメンも勿論、二種類。

イメージ 8


《しゃぶしゃぶ》の出汁と《すき焼き》の出汁を一杯づつ。

これも麺喰いにとっては至上の幸福。


たっぷりと語らい、たっぷりと飲み、お腹いっぱい頂く。

こんな素晴らしい夜に評価云々は無粋なハナシ。