RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

RAMEN GOSSOU@早稲田 2016年12月16日(金)

【早稲田通り】沿い。『眞久中』よりも
100mほど【早稲田大学】寄り。

イメージ 1


店内はL字型八席のカウンター。

11:45の入店で先客は六。
その後、食べ終わって出るまでの来客は七。


券売機は入り口右手。

食したのは、
つけめん 大盛り。
値段は850+100で950円。

カウンター越しに食券を渡すと
麺の冷温の確認がある。


十五分と随分待って、
先につけ汁が、一拍遅れて麺がカウンター上に置かれる。


イメージ 2


イメージ 3


麺は、中、やや平、縮れ。
表面は艶々、つるんと啜れる。

むちむちな噛み応え。
歯をむっと押し返すような強い弾性。
そんなに厚みが無いのに凄いかも。

すっきりした喉越し。

量は300gほど。


イメージ 4


つけ汁は動物系+魚介系と思われ。

滑らかでややの粘度あり。

黄身を溶かしたような濃厚さに
特徴のある鹹さ。

ちょっと漬しただけでも
十分に味が乗り移る。
しかしくどくはない。

でもこの味、記憶がある。
一体、どこだったか・・・・。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 5


チャーシューは極薄のもの。
香りも味も善し。

ただあまりにも薄いので
カタチが崩れてしまっているのが残念。


イメージ 6


メンマは濃い色付き。
拍子木状のモノが二本。
軟らかい。


イメージ 7


海苔は七cm四方が一枚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


あまりにも寒い一日だったので、
スープ割りをお願いする。

イメージ 8


スープがほんのちょっと足されて戻される。

底の方に沈んでいた玉葱の微塵切りが
しゃくしゃくとして良い食感だ。