RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

北海道チューボー@東京駅 2016年9月16日(金)

駅隣接の商業施設【GranAge(グランアージュ)】
地階飲食店街の一軒。

イメージ 1


店内は小テーブルに大テーブル
カウンターもあり相当の収容数。

12:30の入店で八割方の入り。
更には次々の来客。

場所柄か、或いは「北海道」とのワード故か
女子比率高し。


オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接。

イメージ 2


会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口脇のレジで。


季節商品は四品用意されており、
さて、どれにしようか。

イメージ 3


《カレー》《坦々》、何れも辛そうだ。


食したのは、
冷製黒ごま坦々麺。
値段は780円。

麺大盛と迷ったが
辛かった時の口休め用に
ライスを追加で。
こちらは150円。


六分ほどで
四角い盆の上に麺とライスの器がセットされ供される。


イメージ 4


おお、なんか麺が真っ黒なんですけど。

イメージ 5


事前にきちんと和えられている様子。


イメージ 6


チャーシューはジャーキーをほぐしたような外観。
でも実際は軟らか。
ちょっと獣の匂いがする。


イメージ 7


メンマは工業品のよう。
特徴のある味で、薄色、軟らか。


イメージ 8


胡瓜と白髪葱、分葱も乗っている。


さっくりと混ぜ合わせるけど、
蓮華が添えられていないので
箸だけだと少々難渋する。

イメージ 9


麺はやや細、縮れ。

表面はつるつる、食感はごわごわ。
色で隠れて判らないけど、どうやら道産の玉子麺のよう。

ぷつんとした噛み応え。

量は250g強はありそう。


味付けは胡麻と辛みのみしか感ぜず、
かなり平板。

この麺量でも単調で飽きが来る。


イメージ 10


元々、単品のせいもあるだろう
ライスの量が多い。

試しに一口食べてみると
ちゃんとした米を使いきちんと炊き上げている。
良く出来ている。


イメージ 11


後で残った汁に投入しようと思っていたけど
予め絡められていたせいか、殆ど残らない。

なので、ちょっとお行儀が悪いけど
肉だけをよけてトッピング。
チャーシュー丼にしてみる。


イメージ 12


で、最後にちょっとだけ残った米を投入、
丼の周囲も綺麗にこそげて頂く。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆☆)。


麺も味付けも具材も事前期待とは
かなり離れていた。

いっそのこと
正調 ラーメンサラダ 麺多め
をメニューに乗せて欲しいところ。