RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨らーめん 道(2)@川崎 2020年3月23日(月)

丁度二ヶ月ぶり、二度目の訪問。

jyn1.hatenadiary.com

 店頭には前回にはなかったA看板。

f:id:jyn1:20200324095448j:plain

でもこれだとまるっきり『壱六家』みたいなんだけど。


13:15の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は二でなかなかの繁盛。


券売機は入り口左手。

食したのは、
油そば並1.5玉。
値段は850円。

食券を渡そうとすると麺の硬さの確認が。
油そば》でも対応するんだろうかと思いつつ
そのままでお願いする。

ランチタイムはライスが無料とのことなので
ちょっとだけをリクエスト。


7分ほどで漆黒の丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20200324095539j:plain

随分と量が多くないか。

 

f:id:jyn1:20200324095545j:plain

チャーシューは小さめの乱角が一掴み。

刻み海苔もちょこんと盛られている。

 

f:id:jyn1:20200324095551j:plain

中央には鶉の玉子が一つ。

くったりと茹ったホウレン草が一掴み。

 

f:id:jyn1:20200324095528j:plain

メンマも随分とたっぷりめ。
さくりと歯が通る軟らかさ。


下の方に汁が溜まっているようなので
先ずは撹拌することに専念する。

f:id:jyn1:20200324095454j:plain

f:id:jyn1:20200324095501j:plain

中、厚みある平、軽く捻じれ。
表面は滑らか。

芯までしっかり茹り、ややくた気味。
その分、もちりとした噛み応え。

量は200g強はあり、そこそこお腹が膨れる。


味付けは、出汁+カエシ+油。

油や醤油は軽めで旨味がそこそこありつつ
軽い酸味も。

飽きの来ない味付けで
味変無しでも最後までそのまま食べ切れる。

 

f:id:jyn1:20200324095534j:plain

ちょっとだけ、とお願いしたライスは
なかなかの量。

意図的に残した具材に投入、
よく混ぜて綺麗に掬いきる。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


《つけ麺》にも興味ありだけど
その前に《塩》だね。