RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

縄麺 男山@本郷三丁目 2016年3月17日(木)

本郷通り】から【りそな】の先の角を右折し
200mほど歩いた右手角。

イメージ 1


店内はL字型九席のカウンターに、
奥にはパーテーションで区切られた中に小さいテーブル。

11:25の入店で先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客は七。

券売機は入り口右手。


食したのは、
男山つけ麺並盛300g+味玉。
値段は800+100で900円。

大盛も同料金なのだが
400gの表示と「残した場合には+100円の徴収」等の
書き付けに恐れをなしてしまう。

店先の暖簾代わりの注連縄も
そうだけど、店内にも「縄麺」についての薀蓄。

イメージ 2



《らーめん》については野菜たっぷりのようだけど

イメージ 3


《つけ麺》の場合は食券を渡す時に、
特に何も言及されず。


十分ほどで麺とつけ汁が供される。


イメージ 4


イメージ 5


麺は中太、捻じれ。
茶色い粒子が散在する全粒粉。

表面滑らかなんだが、ごわりとして
啜り込むには難渋する。

一本は短め。しかし、しっかりした噛み応えに
そこそこの格闘感。

量は表示よりも少なく感じ、
これなら大盛でも全然イケたかも。


イメージ 6


つけ汁は豚骨ベース。
一味がたっぷり振られているが
時としてピリ辛を感じる程度。

粘度はそこそこあり、
麺への絡みは上々。

しかし、これがかなり鹹い。

実際は違うんだろうけど、
火が入っていない味噌をそのまま溶かしたような
尖りのある鹹さと酸味。

加えて、大蒜も相当にキツく、
食べ終えてから吐く息が匂う気もする。

当然、完飲できず、かなりの量を残してしまう。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、野菜。


イメージ 7


チャーシューは花札大、2cm厚が一枚。
その割には軟らかいけど、食べでもある。


イメージ 8


メンマは太い拍子木状が三本。

赤い色は付いていても
辛味はさほどなく、でも食感は不揃いで、
時としてごりりと歯に当たる。


イメージ 9


海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 10


野菜はほんの一つまみ。
オマケ程度で、ちょっと寂しい。


イメージ 11


トッピングの玉子は薄味。
黄身がどろりと流れ出す。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


麺は店名に謳っているだけあり、
良好なモノ。

ただ、つけ汁は、若い人は好みそうだけど
おぢさんには刺激が強過ぎ。