RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

汁麺屋 胡座@両国 2015年12月3日(木)

地下鉄の【A4出口】から【京葉道路】方面に。
東京東信用金庫】の手前を右折し
100mほど行った左手。

イメージ 1


店内は厨房を囲む変形した コ の字型
十三席のカウンター。

13:00の入店で先客は五、
その後食べ終わって出るまでの来客は八で
大層な繁盛。

券売機は入り口右手。

イメージ 2


食したのは、
魚介塩つけ麺+味玉。
値段は780+100で880円。

並・大は同料金で
食券を渡す時に申請する。

当然のように 大 をお願いする。

待っている間に、カウンターに貼られた書き付けに目が行く。

イメージ 3


至れり尽くせり、だな。


十一分待ち、
盆の上に麺とつけ汁がセットされカウンターの上に置かれる。


イメージ 4


イメージ 5


麺は中ストレート。
濃い麦色で僅かに捻じれ。

表面は艶々で啜り易いが、
芯が太く、ややもっそりした噛み応え。

歯がぐっと食い込む度に
麦の旨味が流れ出し、適度の硬さが却って好ましい。

これは旨いわ。

量は300gちょっとだろうか。


イメージ 6


つけ汁はやや茶色みを帯びた塩味。
お吸い物のような香りと味。
力強い麺に比すと、ちょっと弱く感じるかな。

中途、添えられている柚子胡椒を
少しづつ溶かしながら頂く。
ぴりっとした辛さも加わり、良い塩梅。

ざく切りの玉葱やカイワレも入り、
具だくさんは、なんだか楽しくなる。


具材は、チャーシュー、メンマ、魚介、海苔。


イメージ 7


チャーシューは小さい骰子大の乱角。


イメージ 8


メンマは薄色で薄味。
軟らかい。


イメージ 9


魚介は海老や烏賊が入る。
これだけでも気分が高揚する。


海苔はトランプ大が一枚。
厚みがある。


イメージ 10


トッピングの玉子は薄い色付きと味。
黄身はとろりと流れ出す。

黄身が大き目なのも嬉しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


素晴しい麺、そして具の種類と量が多いのは
高得点。