RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

簸川@溜池山王:居酒屋

最初、店名を示された時に
なんて読むのか判らなかった。

それでも入力すれば、ごく普通に候補として挙がり変換される。
一般的に使用される字なんだねぇ。
ちなみに「ひかわ」と読み、
場所は【溜池交差点】の【国会議事堂前】寄り、
雑居ビルが立ち並び
その中の地階飲食店街の一軒。
昭和なレトロな感じがぷんぷんとする。

店内はかなりの広さも
近隣のサラリーマンで賑わい、
二十時を過ぎる頃には満席で、入店できない客も多数。


で、ここは庶民の味方、
「330円均一メニュー(税別)」と言うモノがあり
売り切れ御免だけど、片っ端から頼んでみようか。


イメージ 1


《お通し》

鮪の赤身だろうか、甘辛く煮たもの。
身もしっかり締り、酒のアテには上々。


イメージ 2


《ハムカツ》

いや~、やっぱりこれでしょ。
薄いぺらっとしたハムに厚い衣。
ソースや醤油をたっぷり吸って、まさに王道。


イメージ 3


《畳鰯》

からっと炙られ良い感じ。
このぱりっとした食感がなんともね。


イメージ 4


《モツ煮》

味噌味のそれは肝心のモツよりも
人参・大根・蒟蒻が多い気もすれけど
それもまた風情の一部ってことで。

ちなみに奥にチラ見えしているのは
《塩だれきゃべつ》。


イメージ 5


《馬刺し》

こんなものまであるんだねぇ。
ただ、味はほどほど。


イメージ 6


《たこ焼き》

ピンポン玉より一回り大きい。
外はカリカリ、中はとろり。

最初、蛸が入ってないかと思ったけど、
良かった、ちゃんと入っている。


イメージ 7


《やきとり》

しっかりした噛み応え。
タレを適度に纏い悪くない。


イメージ 8


《刺身盛り合わせ》

勿論、これで330円ではない、
先の《馬刺し》等もそうだけどね。

定番の魚と旬の味が合わさって
なかなか良い構成。


これ以外にも数品を頼み
ビールをしこたま呑んだので
払いは四千円ほどになってしまったけど、
以外と一般平均ほどなのね。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆。


写真は撮り忘れたけど
《やまもりポテト》はグッドでした。