RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン つけめん 昌平@西新宿 2015年7月14日(火)

【2番】出口から【中野坂上】方面に200mほど。
Webで確認すると「成子坂店」と表記されている。
角筈」とか「十二社」とか、新宿のこのあたりの昔の地名って
風情があっていいよね。

イメージ 1


14:20と、かなり遅い時間のランチ。
にもかかわらず、厨房を四角く囲むように設えられた
十六席ほどのカウンターに空きは二。

その後も次々の来客で八割方の入りが維持される。
すげ~繁盛だな。

しかも、今日の暑さのせいもあるんだろうか、
皆が皆、《つけ麺》を食べている図ってゆ~のも
かなりシュールだったりする。

券売機は入口右手奥。


食したのは、「おススメ」の表示がある
バラチャーシューつけ麺。
値段は800円。

ちなみに通常の《つけ麺》は600円

麺量は並盛りでも300gと書かれていたので、
茹で前の表示だろうと信じ、大盛りは回避する。


六分ほどで麺とつけ汁が供された。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中、平、ややの厚みがある縮れ。

一本一本の幅は不揃い。

しかしこれだけの厚みがあるのに、
結構なぴろぴろ感。

長さもちゃんとあるので
一気に啜り上げる醍醐味もある。

表面は艶々なので喉越しも良好。

量もきっちり茹で前表示で
そこそこお腹が膨れる。

頭頂部には刻み海苔が振られている。


イメージ 4


つけ汁は王道の
鶏ガラ魚介醤油。

表面には透明な油の層。
その下の茶濁した汁は、甘・酸・辛をしっかりと感じ、
鶏と魚介のバランスも良い。

変に甘ったるくなく、変にすっぱ過ぎず、
徒に辛過ぎないので、最後まで飽きずに頂けた。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 5


最初、チャーシューがどこに在るのか見えず、
おいおい間違えたのかよ・・・・、と掬ってみると、
おお、器の下の方に沈んでいる。

大人の手の大きさのバラ巻が四枚。
一枚が5mmほどあるので、
纏めると2cmの厚みは
かなり幸せだろう。

軟らかく煮上がり、豚らしい香りがする。


イメージ 6


メンマは少し濃いめの色と味。
繊維が気にならない軟らかさ。


割りスープは、ポットに入り
予めカウンター上に置かれているが
使わずじまい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


変哲の無い一品だけど、麺とつけ汁のバランスが
頗る良い。

麺量もそうだけど、たっぷりの肉を添えて
この値段設定はホントに有り難い。