RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

So French  Michel Bouvet Posters@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年9月20日(土)

イメージ 1


これだけ多様な表現のポスター群が、
まさか一人の手になるモノとは思いもしなかった。
なんて広い芸域なのだろう。


総点数は四十ほど。

何れもが、演劇やオペラ・写真展のポスター。

勿論、劇場や毎年開催されている展示会毎には
共通の意匠がある。


拙いフランス語の知識を総動員して、
何が書かれているのかを読みつつ
デザインされているものと照らし合わせる。

成る程、成る程と頷けるものもあるし、
何だこれと、疑問に思うものも数点。


それしても、
これがパリの街角に貼り出されいるところを想像してみる。

多分、街並みにぴったりフィットするのだろう、
まさに「So French!」。


しかし、中には、独特のエスプリも見て取れる作品もある。
例えば、〔オセロ〕のそれにあしらわれているのは、
黒い手袋をはめた右手でつくられた握り拳。

これって、メキシコオリンピックでの
「ブラックパワー・サリュート」じゃね?
と、勝手に思ってみたりする。


会期は~9月27日(土)まで
それにしても場内はかなり閑散としている。

仏語表記だからか?
こんなに面白いのに。