RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば おかべ@川崎 2014年3月31日(月)

さて、今日の昼は何処で食べようかと
【ラーメンSymphony】をぐるっと見渡すも
新メニューや季節限定は見当たらない。

ならばと、【ラゾーナ川崎プラザ フードコート】に向かえば、
こちらは人で溢れている。
春休みも、もう終わりだからね。お子連れでいっぱいだね。

ここが思案のしどころだが、
近隣に極めて優良店があることを思い出した。

イメージ 1


この時間ならばと、店頭着は12:55。
すると・・・・、ビンゴ!
先待ちはは僅かに三人だ。
その後は次々の接続で、自分が招き入れられた13:05(なので
約十分の待ち)には、更に六人が並ぶ。

L字型七席のカウンターに四人掛けのテーブルが三卓の店内は
やはり近隣のサラリーマンで溢れている。


本日食したのは、前回同様
味玉つけ麺 大盛。
値段は850円。

大盛は普通盛と同料金。
食券を渡す時に申請し、更には麺の冷・温の別を確認される。


イメージ 2

イメージ 3


麺は中細、僅かに捻じれ。
麦の良い薫りがする。

艶っとした表面はきらきらと輝き、
一本口にすると、その滑らかさ、
が、噛み応えが素晴らしくあり、
かなり硬めの茹で加減。
しっかりとコシ。厚みのある芯。

いいね。

量は多くない。300gは無いだろう。


イメージ 4


つけ汁は動物系+魚介系。
芳ばしい魚介系の香り。
柔らかな旨味に、程好い酸味と甘み。
苦味がほぼなく、まあるい旨味が口の中に広がる。
粘度は低めで麺への絡みは弱いが
それでも十分に、つけ汁の良さを楽しめる。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、モヤシ。

イメージ 5


チャーシューは花札大、薄目が三枚。
肉らしい味と歯応え。


イメージ 6


メンマも中庸な色付きと味。
さくりとした歯応え。


海苔はトランプ大が一枚。
頭と髭が処理されているモヤシも
数本入っている。


イメージ 7


玉子は硬めの茹で加減も
琥珀色のねっとりと濃い味の黄身は
何個でも食べられそう。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

明日からの消費税UPを控え、
値段改定のお知らせが掲示してあった。

当該メニューであれば+20円は
極めて良心的だ。