RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(20) 2023年2月18日(土)

例によってポイントの期限が迫って来たので、
押っ取り刀でやって来た。

まんまとマーケティング戦略に乗せれている感。


10:45の入店で先客は六。その後、
食べ終わって出るまでの来客は三。

オーダーは直接、会計は
渡された伝票を持ち、
食後に入り口傍のレジで。


食したのは、

期間限定の
魚介濃厚味噌つけ麺+三田盛り。
値段は990円。

麺量は並盛、
冷温は冷たい麺を指定。

それにしてもこの限定を食べるのは、
もう三度目じゃないか。


僅か3分の待ちで供された一杯。

見込みで茹でているとしても、
早すぎないか(笑)。


つけ汁にはかなりの量の背脂が浮遊。
海苔筏の上には糸唐辛子。

少々の赤さもさし、時としてピリ辛

粘度は強く、麺への絡みは十分。
食べ終わるとほぼほぼ残らない。

味噌の味は軽め。
それよりも同店自慢の動物系+魚介系の味が強い。

中には少々の乱角チャーシューとメンマが入る。


三田盛りは麺の器に盛り込まれ供される。


チャーシューもメンマもお馴染みも、
メンマも量が多くないか。


玉子はやや硬めの茹で加減。
出汁は沁み、黄身はもふもふ。

短冊大の海苔が二枚。


このつけ汁に合う野菜は嬉しい。
モヤシ、人参、キャベツでかなりしゃきしゃき。


麺は中、ストレート。
表面は艶々で滑らか。
もっちりな噛み応えに涼やかな喉越し。

量は200gちょとか。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


あくまでも「三田盛り」を除いた評価。
ちょっとコスパを悪く感じる。