RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

まるしげ 夢葉家@赤坂:居酒屋~二回目

知古に誘われて、同店のカウンターに並び
呑み食い。

訪問するのは二年ぶりだが、
当日も多くの客で賑わい、さんざめきも逆に心地よい。


イメージ 1

《お通し》は《生シラス》。
ねっとりとした口当たりに爽やかささえ感じさせる
さっぱりとした脂の旨味。

イメージ 2

《刺身盛り合わせ》
五種が盛られている。
鯖と金目が、特に美味かった。

イメージ 3

《野菜の焚き合わせ》
ヘルシー、だなぁ。
どれも素材の旨味を残す
淡泊な味付け。
浸っている汁が、また滋味深い。

イメージ 4

《名物ほっぺ丸焼き》
これ、素晴らしい。
量もたっぷり。
肉らしい歯応えと旨味。
やっぱり、豚肉は旨い。
塩加減と胡椒の効きも、程好いし。

イメージ 5

《鮪カマ焼き》
見た目よりも食べられる部分は少ないのだが、
なんとなく目に嬉しい。
同一の部位なのに、個所ごとに食感や味が異なるのも
得した気分。

イメージ 6

《チーズ》
紫蘇と茗荷が添えられ
さっぱりと。
焼酎にも合うんだな、これが。


最初はビールを次いで日本酒を
更には焼酎を相当量呑んでの御代は
二人合計で、1.2万円。

食べは少なかったけど、
随分と呑んだから、
納得できる払いではある。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。
料理に特色があって、旨いからな。