RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

もつ屋 良蔵商店@新橋:もつ鍋・やきとん

【新橋】界隈を渉猟する道すがら
惹かれる看板を掲げる同店に
ふらりと足を踏み入れる。

二階の目立たない場所なのだが、
小上がり以外のテーブル席は埋まっており
加えて女性客が目立つのが珍しい。

イメージ 1

《オニオンスライス》
玉葱はしっかりと水にさらされ、
たっぷりの量。
更に鰹節も、ぱりぱりなのがたっぷりで嬉しい。

イメージ 2

《モツ煮込み》
これは可もなく不可もなく。
葱がふんだんに掛かっているいるのは味を引き立てるよな。

イメージ 3

《豚バラ肉の唐揚げ》
何とも珍しいメニュー。
やや厚手の豚バラに衣を付け
さっと揚げてある。

イメージ 4

《肉野菜炒め》
これも豚バラに玉葱とモヤシ。
更に韮が少々。
味付けはあっさり目。
しかし、豚肉を除けば、鍋の素材と同じで、
これは素材を効率良く使ってるなぁ、
と感心する。

イメージ 5

《鶏串三本、豚串三本》
部位はお任せになる。
鶏は(特にツクネが)取り立てて
ど~とゆ~ことも無いが、
豚は上等の味。
しかし、これも塩分が控え目だ。

イメージ 6

《ポテトフライ》
揚げたて。量はさほど多くない。
これも塩が殆ど掛かっていないのは何故だろう?
減塩のポリシーなのか。

イメージ 7

《出汁巻玉子+辛子明太子》
玉子はかなりふうわりとし、
出汁が強め。
明太子もたっぷりと載せられている。

イメージ 8

《ニンニクガッツリ》
ユニークなネーミングだが
鶏正肉の上にはびっくりするほどの量の颪大蒜。
これはヤバイ。

イメージ 9

《鶏モツ鍋》
複数種ある味の中から、
一番オーソドックスそうに見える《塩》を選択。
これで、一人前はかなり野菜の量が豊富。
牛蒡や白菜もたっぷりだ。

で、味を順次変えて行こうという算段だったのだが、
以外とこれが美味くて、
具を次々と追加する方向に方針転換。
《豚バラ》《もやし》《ニラどか》《つくね》《豆腐》
《キャベツ》《お代わりモツ》《ニラどか》《もやし》
と次々にオーダーする。
これじゃあ、最初から三人前とか頼めば
良かったんじゃあないか。

イメージ 10

で、〆は《饂飩》。これで二人前。
たっぷりと出汁が溶け出した汁で温め
ちゅるちゅると頂き、
更に《生玉子》二個を追加オーダー、
割り入れて釜玉にして食す。
カラダが温まるなぁ。

鍋で散々狼藉の限りを尽くし、
ビールやハイボール
各6~7杯呑んでのお会計は、
三人で〆て15,390円。
うわ~、安い!!

しかし、ふつ~の人達は
もっと払いが少ないんだろうな
(店の人も、そ~言ってました。
「是非、またいらして下さい」って)。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。
再訪アリで。