RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

まきちゃんぐ5周年記念ライヴ“おめでとう、自分”@南青山MANDALA 2012年7月13日(金)

会場から30分過ぎた、19時に着。
場内は既に八割方席が埋まっており、
早めにチケットの予約をして、
若い方の番号を入手しても
何の役にもたちゃあしない。

結局、後ろの方に腰を下ろす。

良い席で観るには、
矢張り並ぶ覚悟が必要な訳だな。


定刻より10分遅れの19:40に
まきちゃんぐ』登場。

3~4曲を一気に歌い、
合間に都度トークを挟む。


01.さなぎ
02.煙
03.砂の城
04.鋼の心
05.愛と星
06.ちぐさ
07.サプリ
08.あの丘へ行こう
09.満海
10.ハニー
11.誰が為に鐘は鳴る
12.鼓動
13.愛しさが止まらない
14.罪の果実
15.恋
16.名前
-アンコール-
17.誕生
18.愛の雫


終演は21:50と、二時間強のステージ。

セットリストには
シングルのカップリングや、
今までライブでは演らなかった曲が入り、
最新CDをかなり意識している感じ。

01~04と一気に歌い切るが、
これだけパワーのある曲を冒頭に持って来て、
後が続くのかいなと心配になる。

また、
07~08曲目にかけての観客を煽り、
唱和させる流れも、かなり堂に入った印象。

アンコールの一曲目では、珍しく途中で咳き込み、
一旦、落ち着いてから、歌詞の二番の出だしに戻りやり直す、
珍しいハプニング。

トークの楽しさは勿論のこと、
唄だけをとっても濃密な時間と空間。