RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺場花火@青山一丁目 2012年7月13日(金)

【1番出口】から【HONDAショールーム】の裏手に廻る。
同店が1Fに入居する【ウイン青山】には
『づゅる麺』から代わった『すみす』も入っている。
そのうちに、行かないとな。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレートのカウンター五席と、
二人掛けと四人掛けのテーブルが各二卓。

18:30の入店で先客は一。
その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロだが、
まあ、時間的に早いからね。
他の飲食系のテナントも、似たようなものだった。

券売機は店の外にあり、
各種の案内に囲まれている。

食したのは、特製つけ麺大盛。
値段は900円。
麺量は、並~大同料金で
食券を渡す時に申請する
ちなみに大盛は240gの表示。
味も、あっさり/こってり/みそ/辛いの
からの選択性で、ここでは
「あっさり」をお願いする。


イメージ 2

麺は中太平。
厚みのあるちょっとぴろぴろしたタイプ。
良い匂いが香る。
表面は滑らかで喉越しも良く、
噛み切る時には、最初はもちっと、
やがてしっかりと芯がある。
いいね。
量も思いの外有って、十分にお腹が膨れた。


イメージ 3

つけ汁は動物系+魚介。
さらりとしている。
酸味・甘味も程好く感じ、
時として辛味が舌の上を駆ける。
どちらかというと出汁の旨味を
味わうタイプで、魚介よりも
動物系の味が前面に出ている。


イメージ 4

具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、野菜。

チャーシューは掌大の薄目が二枚。
二つ折りにされて乗せられている。
独特の味付け。
僅かな歯応えを残した煮上がり。

メンマは穂先が一本。しんなりと良い噛み心地。
薄い色に、味付けも薄め。

玉子は半分。
硬めの茹で加減。

野菜はモヤシとホウレン草。
モヤシはしゃっきりとしている。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
盛付け方が美しい。
そして、全てのバランスが整っている。
巧くは言えないけど、完成度の高い一品。