RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

まきちゃんぐ ツアー2012「誰が為に鐘は鳴る」@duo MUSIC EXCHANGE 2012年3月22日(木)

イメージ 1


この会場は、お初。
前は何度も通っているんだけどね。
ラブホ街のど真ん中に位置している。

例によってドリンク代を別途払って入場。
このシステム自体に異を唱えはしないけど、
飲み終わったカップを、皆、基本、床に置くでしょ、
手が空くように。
そうすると蹴飛ばしたりして、
水分や氷が飛び散るのさ。
これがなんともねぇ。

一階のフロアーは背に番号が付いた簡易椅子。
二百五十程度だろうか。
二回のフロアーは常設の椅子の様で、
合わせて三百程度のセッテイングは
ほぼ満席。

イメージ 2


定刻の19:30に
まきちゃんぐ』登場。
Gt/Celloの『伊藤ハルトシ』
の伴奏で歌い上げて行く。

セットリストは下記。
全十八曲。
閉演はぴったり二時間後の
21:30。

01 愛しさが止まらない
02 ポラロイド
03 大都会のモンスター
04 鋼の心
05 ベランダ
06 愛と星
07 誕生~中島みゆき
08 ハニー
09 光
10 雨と傘と繋いだ手
11 見上げてごらん夜の星を坂本九
12 満海
13 誰が為に鐘は鳴る
14 恋
15 名前
16 愛の雫

アンコール
17 あの丘へ行こう
18 鼓動


幾つかの曲はGtのバックのみ。
ライブ向けのアレンジもそこそこ施され、
全体的に良い感じ。

10曲目は、珍しくアルバムに収録されていない曲を歌う。
2nd Maxi Singleのカップリングだね。

今回はトーク抑え目。
一時間半程度に感じるほど濃密な時間だった。


しかし、この会場、
通常であれば縦長に配列されている座席が、
横長のステージに沿うように平たく並べられている。
平目みたいな感じ。

中途に大きな太い柱も二本立ち
何とも良くない景観。

結果として音の抜けが良すぎて
Voが拡散してしまった印象。
勿論、PAで補正はしているんだろうが、
常にはある、彼女の声の迫力が
あまり感じられなかったのは残念。