RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺家 いし川@新橋 2012年6月14日(木)

二ヶ月ほど前にOPENした、比較的新しい店。
場所は【内幸町】を背に【神谷町】方面に
【日比谷通り】を直進。
300mほど歩いた右手脇。

イメージ 1


13:20の入店で先約は二。
その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。

店内はL字型十三席程度のカウンター。
白木の美しいカウンターだが、
固定のスッールと、やや距離が離れているのが難点。
少々食べ辛い。

券売機は店の外に設置。
入口に向かって左側。

食したのは、特製つけ麺+大盛り。
値段は950+50で1,000円。
麺量は、400gの表示。
「特製」は通常品+200円。


イメージ 2

麺は中細ストレート。僅かにカール。
艶やかで美しい外見。
細さの割にはコシをしっかりと感じる。
噛み応え、喉越しも抜群。
『カネジン食品』の麺箱が、厨房の奥に、ちらりと見える。
大き目の丼に美しく盛られ、量もたっぷり。


イメージ 3

つけ汁は動物系+魚介系。
粘度は低めでさらりとしているが、
麺への絡みは十分。
優しいコクと共に、素材由来の強い酸味。
が、不快ではない。
粗く刻んだ白い葱が浮かび、良いアクセントになっている。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、海苔。

チャーシューは子供の掌大、5㎜厚が三枚。
硬さと味付けは過・不足無し。

メンマは極太の拍子木状が三本。
やや濃い目の色付き。
処理は丁寧で、さくりとした歯応えの良品。

玉子の表面には薄い色付き。
芯のみ蕩けているが、半分に割られている為、
黄身が流れ出してしまうのは残念。
ビジュアルは美しいんだけどね。

海苔は短冊大が一枚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
他店を激しく凌駕しているわけではないが、
麺とつけ汁の、何れも少々のSOMETHINGがある。