RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺や ポツリ@大門 2011年7月15日(金)

昼に食べたつけ麺の余韻が、
そのつけ汁の強力さ故に、今だ胃の一角を占めている。
しかし、夕ご飯は、何か食べないと・・・・。

と、店頭に、爽やかなディスプレィを発見。

イメージ 1

おお、これなら、さっぱりといけそうだ。

イメージ 2

同店は【大門】の手前を、僅かに【田町】側に折れた所にある。
数年前に出来た店で、行こう行こうと思いながら、中々機会が無かった。

本来であれば、王道の《つけ麺》から入りたいところだが、
ええい、ままよ、今日は、これを食すことにしよう。

20:15の入店で先客は四。
その後、食べ終わって出るまでに三人の来客で、
変形十五席のカウンターは、そこそこの賑わいだ。

入り口右手の券売機で食券を買う。
オススメ品はでっかく表示されているので
判り易い。


食したのは、さっぱり 冷しつけ麺。
「夏期限定」の文字が躍る。
値段は780円。
並・大、同料金との事だが、
安全を取って、並盛を選択。


ややあって、供されたのは・・・・、

イメージ 3

おお、何と爽やかな外観だ。

イメージ 4

反対側から。
う~ん、食欲をそそる。

麺は細ストレート。
僅かにカールしている。
試しに一本啜ってみると、
ちゅるちゅると滑らかだ。
コシもあり、麺自体が涼やか。
量は、そこそこあるのだが、
これなら幾らでも食べられそう。
しまった~、大盛にすれば良かったと、
はや後悔。

つけ汁は醤油。
表面に擂り胡麻がぱらりと浮いている。
味は、《冷し中華》のそれに似るのだが、
甘・酸共に上品で控えめ。
しかも、ゆるりとしたトロミが付いている。
にこごりによるものか、葛によるものか。
滑らかな麺に対応するためだろうが、
素晴しい組み合わせ。

オーソドックスな具は、チャーシューとメンマ。

チャーシューは花札大が二枚。
さっと炙られ香ばしい。

メンマは濃い味付けながら
細めを揃え、軟らかさも程好い。

清涼感を演出する具材は、
刻み海苔、胡瓜、茗荷、白髪葱、山葵、それに櫛切りの檸檬

海苔こそ市販品だが、野菜類は綺麗に切り揃えられている。
山葵は擂りたて、香り高い。
途中、檸檬を麺に絞り、更にさっぱりと、最後まで頂く。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
食べ終えるのが惜しかった。
もっと食べたくなった。
かなり上等の企画商品。