RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

づゅる麺 池田@目黒 2011年1月28日(金)

以前は供していなかった《つけ麺》を
直近に出すようになった店は多いのだが、
野方ホープ』@目黒
も、その一つ。
前を通る機会は多く、しかし、中々チャンスに恵まれない。

今日こそはと、【権ノ助坂】の右側を下って行く。
店頭のメニューを確認すると・・・・、
あら、無い。
夏限定なのだろうか。

ならばと、更に坂を下り、新店の『どくろ印』の前に立つ。
此処が改装されたのだな。
う~む。店頭メニューには表示されていない。

どちらも、中に入って確認すれば良いのだろうが、
何と無く面倒臭い。

しかし、この先は、行列店しか残ってないぜ、と
先へ進み、『づゅる麺』を覗き込むと、
おお、13:30にも拘わらず、三席も空きがある。
ちょ~ラッキーなんですけど。

店頭の券売機で食券を購入。
イメージ 1
これね。
ホクホクと、滑り込む。

食したは、チャーシュー塩つけ。
値段は1,000円。

前回の訪問が2007年7月だから、
随分と久しぶりだ。
その時食したのは、
つけ麺+大盛+味玉+チャーシュー
で、値段は1,000円。
同内容で勘案すると、一割程度の値上げ、だな。


麺は中平で縮れ。
縁は、いい感じにピロピロしている。
濃い麦色で、表面は艶やか。
素晴しく、啜り易そうだ。
表示は250gとなっているが、
実際はまずまず満足できる分量。


つけ汁の色は、成る程、僅かに薄め。
一口啜れば、うむ、塩。
粘度は高めで、麺への絡み良し。
魚粉も混ぜられ、塩+魚の風味は
かなりユニークで、嫌いじゃないです、これは。


中には、チャーシュー、メンマ、キャベツ。

デフォのチャーシューでもかなりの分量。
拍子木状に切られ、表面から盛り上っている。
軟らかいし、脂の乗りも満点。

メンマは、やや細い。
色、味付け、共に濃いが歯応えが上々。

プラスのチャーシュは麺の上に盛って供され、
大人の掌大、1cm厚のバラ肉が二枚。
たっぷりとしているので、肉の旨味を
十分に味わえる。

途中、添えられているレモンを麺の上に搾りかけ、
味の変化を楽しむ。
さっぱり感が加わり、更にするすると
頂けてしまう。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
相変わらず、美味かった。