RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

写真新世紀東京展2010@東京都写真美術館 2010年11月28日(日)

イメージ 1

展示スタイルは昨年と同様
選者の名前が先ず掲示され、推奨作が展示される。
前に置かれたファイルで、残りの応募作品も確認できる。

同時開催は昨年のグランプリ受賞者『クロダミサト』の個展。
これが面白い、同一人物が、色々な人達と、
ツーショットで、笑顔で写っている。
全体のタイトルは〔家族の風景〕。
しかし、実際には、彼らには何の縁も無いらしい
(いや、実際はあるのかもしれない。
要するに、何処までがギミックか)。
「あてられますか?」って、
判らんだろう、こんなに親しそうにしているんだから。


個人的には薄気味悪く微笑む人形を使った『関本幸治』の作品が
かなり気に入った。