そのためか、当館も結構な人の入り。
しかし、鑑賞に不都合をきたす程ではない。
しかし、鑑賞に不都合をきたす程ではない。
展示数、約百四十のうち、やはりパリ近郊を描いた作品が多く集められているのは、
都市部の変化に富んだ景観が、それだけモチーフにも適しているということだろうか。
都市部の変化に富んだ景観が、それだけモチーフにも適しているということだろうか。
特徴的なのは、日本人作家の作品も並列していることで、
彼我の描き方の差が歴然と見えて面白い。
彼我の描き方の差が歴然と見えて面白い。
加えて、「絹本・彩色」によるものも挟み込まれ、
ゆらっと歩を進めると、かなり異なる印象に、
良い意味で鑑賞のリズムを狂わせられるようで、
一種アクセントになっている。
ゆらっと歩を進めると、かなり異なる印象に、
良い意味で鑑賞のリズムを狂わせられるようで、
一種アクセントになっている。
同じ作者『アルベール・マルケ』が【ポン・ヌフ】を
同じ角度から、夜に描いた・昼に描いた作品を隣り合わせに掛け、
比較ができるような展示も、極めてユニーク。
同じ角度から、夜に描いた・昼に描いた作品を隣り合わせに掛け、
比較ができるような展示も、極めてユニーク。
しかし、驚くべきは留学した日本人画家の数だろう。
有名どころだけでも、しかも年代を見ると、
数回の戦時下を経て、数多行なわれている。
有名どころだけでも、しかも年代を見ると、
数回の戦時下を経て、数多行なわれている。