RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

「激」が付くのは《激めん》に代表される
「マルちゃん」の専売特許と思っている(笑)。



f:id:jyn1:20210610083003j:plain

パッケージには{煮干し系}の有名店の名前が並び
監修を受けたことが記されている。

『長尾中華そば』なんかか、
こちらでも食べられるよね。


f:id:jyn1:20210610083015j:plain

f:id:jyn1:20210610082906j:plain

湯戻し時間が5分の割には麺は細目。
スープの濃度と関係しているのかしら。


f:id:jyn1:20210610082918j:plain

かやくと粉末スープは先入れ。

で、熱湯をじゃっと注ぐと
煮干しの香りがぐわっと立ち上がる。


f:id:jyn1:20210610082931j:plain

セメント色とはいかないものの、
濃いめの色はなかなかのもの。

でも香りほどには、煮干しの旨味は感じない。
それよりも醤油系の鹹さの方が立っている。


f:id:jyn1:20210610082951j:plain

麺はまずまずのしこり具合。
ぱつんとした食感もあり、
好きな方向性だ。