RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤坂 ぽん輔@赤坂:居酒屋

普段なら人通りの絶えない
一ツ木通り】から一本入ったこの道も
このご時世では店の明かりすら疎ら。

そんな中、ぽつんと火が灯る一軒。

f:id:jyn1:20210412075045j:plain

そこそこ寒い中でも
入り口の戸が開け放たれているのは対策の一環。


当日は何日か前に予約を入れての訪問。

出だしの頃こそ客は我々だけだったけど、
19時を過ぎるあたりから団体、
三~四人のグループとなかなかに賑やかに。

それでも全体としては密な状態になってないんだから
経営は大丈夫だろうかと要らぬ心配になったり。


それはそれとして
「2時間飲み放題付」の「個食盛り鍋コース」5,000円(税込み)で、
存分にお腹を満たしましょ。

f:id:jyn1:20210412075036j:plain


f:id:jyn1:20210412075101j:plain

f:id:jyn1:20210412075116j:plain

f:id:jyn1:20210412075127j:plain

f:id:jyn1:20210412075140j:plain

f:id:jyn1:20210412075154j:plain

《前菜 本日の前菜7点盛り合わせ》《刺身》

目にも嬉しいディスプレイ。
味もそれに負けず劣らずで。

枝豆の旨味は濃厚。
薩摩芋は大学芋にも似た旨さ。
煮豆はほっこり口当たり。
煮凝りはさっぱりした美味しさ。
炙った締め鯖は脂が乗っている。
蛸の和え物は塩辛の様な練れた味。

刺身は厚く切り出され、
脂の乗りも上々。


f:id:jyn1:20210412075206j:plain

《特製ドレッシングで食べる和サラダ》

ドレッシングもそうだけど、
野菜はシャキシャキで美味しい。
特にトマトの甘みと言ったら・・・・。

こういった場所では作り置きでパサパサになったものが多いけど、
真逆の方向性は好感が持てる。


f:id:jyn1:20210412075236j:plain

《揚物 鶏天~季節の野菜の天ぷら添え~》

薩摩芋、茄子、獅子唐に鶏天が二つ。

以前は鶏を天麩羅にすることすら知らなかったけど、
彼方此方で饂飩を食べるようになってから違和感なし。

それとも最近出て来た流儀なのかしら?


f:id:jyn1:20210412075222j:plain

《生もつ鍋》

大鍋で取り分けるコースもあったのだが、
少しぐらい高くなってもと、個食を選択。

モツがたっぷりと入って、
それだけでも嬉しい。


f:id:jyn1:20210412075005j:plain

f:id:jyn1:20210412075015j:plain

《赤紫蘇飯》《鮭の焼き漬け》《香物》

ご飯には「ゆかり」が掛かり、
出汁巻玉子も併せてお供のおかずは万全の体制。

でも、鍋で残った出汁を掬いかけ、
茶漬けのようにして食べるのが堪らんね。


f:id:jyn1:20210412075023j:plain

《甘味》

抹茶のミルフィーユ。
随分と凝ったものが出て来て驚く。
渋さと甘みが上手く調和し、締め括りには十分な一皿。


鱈腹呑んで食べて、やや素材が被ってはいるものの、
この金額はお値打ち。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。