RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

蘭苑飯店@新橋2丁目

同じ名前の店は多いけど、
【日比谷通り】に近い方ね。

この日も散々飲み食いし、
三人合わせてのお代が2.25万円。

どんだけだ~って感嘆するけれど
飲み食いができる内が人間華なのよね。

〆の一品は
鶏肉麺。
値段は800円。


イメージ 1


澄んだスープの上には
たっぷりの蒸し鶏。先ずはこれが嬉しい。
軟らかくほろりとし臭みも無い。

全面を覆う葱は白い部分が中心。
青菜も添えられコントラストが美しい。

メンマは薄色で薄味。
歯触りは不揃いだけど、味の処理はちゃんとしているみたい。


イメージ 2


麺は汎用性ありと思われる細、縮れ。

表面粗目でややぱつんとし、スープの絡みも上々。

ずるっと啜れて、ぷっつりとした噛み応え。

量は200gくらいかな。


スープは鹹過ぎず、鶏らしい出汁がちゃんと取られている。
ムリにコクを出すために油分に頼っていないのも好印象。

ただ量が多いので完飲はできなかったけど。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


《ワンタン麺》も美味しそうだったな。