RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

浅田政志写真展「浅田家」~あなたもシャッター押してみて@パルコファクトリー 2009年4月25日(土)

雨の日は出かけるのが億劫になる。ましてや今日は、「風雨ともに強まる」と
天気予報でも言っているしな。
でも家に居ても鬱々とするだけだし、早めに出て、夕方前に帰って来れば
大丈夫だろうと渋谷にやって来た。

イメージ 1
【PARCO FACTORY】は【渋谷パルコ パート1】の6階。
本展の入場料は300円。

中は先客が私の他には一人だけのすき具合。展示されている作品も、多くはない。

イメージ 2
「写真撮影可」の張り紙。珍しい。だからと言ってバシャバシャ撮らないけどね。

イメージ 3
入ってすぐのコーナーには、こんなセットが作られている。
客に写真を撮ってもらって(セルフポートレート)、
それを入り口脇の壁面に張り出す趣向~最初の写真の左側参照。

イメージ 4
こんな小道具類も用意されている。
帰り際に、知り合いや有名人が映っていないかと思って仔細に確認したが、
勿論、両者とも居なかった。スタッフの人は映ってたけど。
でも、みんないい表情している。

展示自体は”浅田家”の皆さんが、色んな場所でコスチュームを変えて、登場人物に
なりきったところを記念写真風に撮影している。

これが、四人家族全員が、楽しそうなんだ。
皆で場所とか、役割とか、服装とかポーズとかを
和気藹々と決めて撮影したんだろうな。
仲の良さが画面からも伝わってくる。

家族が増えたり、親戚を集めたりすれば、また別の展開もできそうだ。
シリーズ的に長く続けて行けそうな企画だな。

ただ、今回は展示数が少ないうらみがある。図録で確認したけど、かなりの数の
連作のようだ。ま、入場料が安いから、仕方ないか・・・・。