写真の右側ね。けして手抜きではない。
四つのパートに分けられた展示は、
生活であったり、風俗であったり、芸能であったり、
政治や世界情勢であったりと、
その時々のメルクマーク的な事柄が抽出されている。
生活であったり、風俗であったり、芸能であったり、
政治や世界情勢であったりと、
その時々のメルクマーク的な事柄が抽出されている。
古い写真は、教科書やクロニクルで見たものが多いし、
直近であれば、新聞・雑誌・テレビで見た作品が多い。
かなりの部分は既視感を持って迫って来る。
直近であれば、新聞・雑誌・テレビで見た作品が多い。
かなりの部分は既視感を持って迫って来る。
閑話休題
〔白痴(監督『黒澤明』)〕撮影中の『原節子』のスナップは必見。
白いバックに漆黒のマントを羽織り、佇んでいる。
女の吸血鬼が居たら、こんな感じなのだろう、と思わせる、
ぞっとする様な美しさ。
〔白痴(監督『黒澤明』)〕撮影中の『原節子』のスナップは必見。
白いバックに漆黒のマントを羽織り、佇んでいる。
女の吸血鬼が居たら、こんな感じなのだろう、と思わせる、
ぞっとする様な美しさ。
それにしても、どの時代をとっても、画面から受けるのは、
女性達の底知れない力強さ。
生への希求と、命を繋いで行くことのたおやかさである。
女性達の底知れない力強さ。
生への希求と、命を繋いで行くことのたおやかさである。