RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

渋英@渋谷 2009年4月10日(金)

新店。場所は【マークシティ】のすぐ脇。
一階はL字型のカウンターで十席弱だが、二階もある模様。
入店したのが13時半過ぎだが、一階は半分程度の入り。女性客も見受けられる。
場所柄か、その後もお客はちらほらと来店する。

イメージ 1
渋英@渋谷 

食したのは、半熟味玉らあめん+替え玉。
値段は800+150で950円。
本当は、つけめんをオーダーしたのだが(メニューにあるのは確認済みで来店)、
「ないんです」と言われちゃった。これは減点だなあ。
何らかのノーティスしないと、良くないよ。

麺は細ストレート。トンコツ用の麺でコシがある。
量がさほど多くないから、食べ始めてすぐ「替え玉」を硬めでコール。
「替え玉」が投入されてから紅生姜などを少しずつ足して、味の変化を楽しむ。

スープは粘度はあるもの臭みは無く、上品な感じのトンコツ。旨みも十分。
ただ、丼がそんなに大きくないから、量は多くない。
受け皿がついて、なみなみと注がれてはいるけどね。

具は小さめのチューシュが二枚とメンマ。
メンマは白く細く、エノキと見紛うばかり。でも食感は面白い。

玉子はしっかり味が付いて濃厚だが、黄味はトロトロ。これは好み。

評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
つけめん食わせろ~。