RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

林田摂子展「箱庭の季節」@ガーディアン・ガーデン 2009年4月11日(土)

先週は、展覧会や食費や交通費やグッズで使いすぎて、少々金欠気味
(焼肉も食べに行ったし~別途UP予定)。

なので今週はできるだけお金を使わず(最低限交通費だけ)に楽しもうと、
ギャラリー三昧を計画。
なので、この日行ったのは、全て無料の企画ばかり。

で、まずやって来たのは、こちら。

イメージ 1
ガーディアン・ガーデン@新橋byリクルート

新橋駅から銀座方面に徒歩5分くらい。地下の少々判り難い場所にある。
上階は【泰明画廊】。
面積は50平米くらいとのことなので、そんなに広いスペースではない。
ただ、企業がこういった文化活動に貢献してくれるのは、有難い限り。

「林田摂子」は写真家で、今回は母親の故郷である長崎の小さな漁村を、
十年間に渡って撮った写真の展示会。

田舎の生活の一場面が、止められた時間のように、優しい眼差しで
切り取られている。

自分も田舎のある人間だから良く判るけど、
帰省して、昔のアルバムをめくっているような、そんな感覚。

「ああ、こんあ場面あったよね」と、胸がきゅんとなるような感じ。

実際には違うんだけど、自分の家や友達や親戚の家で、その生活を
何の気無しに覗いているような・・・・。

あ、なんか、心が、ものすごく、暖かくなった。